はこだ鍼灸整骨院のブログ

周りのお店紹介、日記等、健康法等、気ままに更新します。

筋肉の痛みが治らない

2015年6月9日 12:34:28 | カテゴリ: 院の紹介

手足・肩・腰・全身の筋肉が痛んだり(筋肉痛,圧痛),が突然出現する。

特に両足の筋肉がひきつったような痛みや、背中の筋肉が張ってきてとてもしんどい、体が鉛のように重たい
また整骨院、整体、針施術しても変化が少ない

このような患者さんが、たまに来られます。
患者さんは筋肉の挫傷のような症状を訴えられます
筋肉の損傷であれば、症状は少しずつでも改善していきますが、変化が全くない場合はほかの原因がある場合が多いです。

頻度的には”まれ”ですが
高脂血症(コレステロール降下剤)、抗生物質の治療薬を飲んでいる方がこのような症状を訴えて来院されることがあります。
他の薬剤でも同じ副作用がありますが、コレステロール低下剤、抗生物質の副作用でみられるのが代表的です


横紋筋融解症

症状では、一言で言うと、なんらかの影響で、横紋筋が壊れてしまい、そこから物質が放出され、それが腎臓を始め様々な臓器に影響を与える。そんな病気です。筋肉が融解するので上記のように、倦怠感、痛み、などが出現します。

他の症状的には、手足がしびれる、手足に力がはいらない、こわばったりする、全身がだるい、尿の色が赤褐色になる(ミオグロビン尿といわれる)が出現することもありますが、必ずでるという事ではないです。

原因としては、薬剤の副作用以外では、圧挫症候群や痙攣などによって筋肉に強い衝撃が加わって発症する場合や,熱射病,代謝異常、感染症、電解質異常、過度の運動などがあげられます。

このような場合は医師さんに相談をしてみましょう

東洋医学的には?
編集後記

はこだ鍼灸整骨院 交通事故治療、保険治療取扱い
広島県福山市三吉町3-5-22
084-926-5722

もみじおすすめ
●交通事故相談 後遺障害サポート行政書士宮本事務所

ブログ記事案内
●治療院アクセスへ
●料金目安へ
●事故にあわれた方へ◎事故治療について

編集後記
”touyou_04″

筋肉の痛みが治らない はコメントを受け付けていません。