はこだ鍼灸整骨院のブログ

周りのお店紹介、日記等、健康法等、気ままに更新します。

大腿部の痛み 太ももの痛み

2015年8月6日 18:00:03 | カテゴリ: 院の紹介

無題「大腿外側皮神経痛」は太ももの外側のみで生じる足の神経痛です。

 

 

※注意※

大腿部の前面は大腿神経

大腿部の裏面は坐骨神経

大腿部の内側は閉鎖神経

大腿部の外側は大腿外側皮神経

痛い場所で、神経支配が違うので詳しくは専門の方に診てもらいましょう!

 

大腿外側皮神経
この神経は、第2、3の腰椎の傍から出ている神経が骨盤の内側を通り、
股関節の前面部で鼡径靭帯の下をくぐって縫工筋の間に出てきます。

上の図で赤丸で示した部分は、大腿外側皮神経が絞めつけられやすい場所です。

鼡径靭帯や、縫工筋の間を通るので、狭い空間の中を通る神経がその場所で圧迫を受けることが原因で、神経痛を発症します。
大腿外側皮神経痛は、鼡径部を圧迫する原因は、肥満・妊娠・コルセットの絞めすぎ、小さいズボンや下着を付けることなどによって起こることが多い。

(腰椎由来の神経痛でないか鑑別が必要)

ですので、太ももの横がしびれたり痛む場合には、
今回ご紹介した大腿外側皮神経痛を疑ってみてください。

 

 

ご要望、ご感想を宜しくお願いします。
⇊    ⇊

ランキング参加中! 福山情報●ここをクリックお願いします!!にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

交通事故後の治療、保険治療取扱い、鍼灸治療
広島県福山市三吉町3-5-22
084-926-5722
hakoda.ss@gmail.com

 

●院へのアクセス
●第二駐車場へ
●事故にあわれたら
●交通事故の相談はこちら

 

 

 

 

 

 

大腿部の痛み 太ももの痛み はコメントを受け付けていません。