はこだ鍼灸整骨院のブログ

周りのお店紹介、日記等、健康法等、気ままに更新します。

頻尿の原因、予防

2013年2月19日 09:07:09 | カテゴリ: 健康情報

いきなり尿意をもよおしたり、残尿感があったり、夜に何度もトイレに起きたりするなど、ちかごろ頻尿で悩む人が多いようですね(T_T)

頻尿は加齢やストレス<(`^´)>女性は筋力(骨盤底筋)の衰え、男性は前立腺肥大などが要因(ー_ー)!!

その他に、冷えも関係があり寒い季節に尿の回数が多いのは、身体が冷やされて汗をかかないため、尿量が増えるからだそうです。

 

なので、身体が冷えないよう適度な運動やちょっと長めの入浴などで汗をかくのがいいですよ(*^_^*)

 

ただし、頻尿が気になるからといって水分を控えすぎると、尿が濃縮され、膀胱内での刺激が増して、過剰な尿意をもよおすことになってしまうので、冷たい飲み物より温かいものをとり、ひえにちゅういすることも大切ですよ(*^_^*)

 

☆頻尿と冷え予防のポイント☆

1、ゆっくり入浴

2、汗ばむくらいの運動

3、温かい飲み物をのむ

4、肛門をしめる筋力運動

 

 

ランキング参加中! 福山情報●ここをクリックお願いします!!にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 

●セルライト除去、むくみ、冷え性改善・ノンセル治療

 

●院へのアクセス ●第二駐車場へ ●事故にあわれたら ●交通事故後のトラブルや相談はこちら