はこだ鍼灸整骨院のブログ

周りのお店紹介、日記等、健康法等、気ままに更新します。

四十肩、五十肩

2014年4月18日 11:32:02 | カテゴリ: きままブログ, 健康情報

ランキング参加中! 福山情報●ここをクリックお願いします!!にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

交通事故後の治療、保険治療取扱い、鍼灸治療
広島県福山市三吉町3-5-22
084-926-5722
hakoda.ss@gmail.com

●セルライト除去、むくみ、冷え性改善・ノンセル治療

●院へのアクセス
●第二駐車場へ
●事故にあわれたら
●保険の相談はこちら
●交通事故の相談はこちら

 
ご要望、ご感想を宜しくお願いします。
⇊    ⇊

この間、患者さんで五十肩に何回もなってから右肩が上がりにくくなってきたという方がおられました。

、、、このような症状を五十肩・四十肩という中高年に多い肩のトラブルなんだそうです。

五十肩・四十肩というのは俗称で、正しくは肩関節周囲炎という。

適切な対処をしていれば1年ぐらいで完治する場合が多い。

しかし、肩の痛みをかばいながら生活していると、肩関節が固まり動かなくなってしまうこともある。

肩関節の老化(五十肩)は、運動不足だと進みやすい。

肩の痛みを感じたら、定期的な運動や肩のストレッチを忘れずに行うようにしましょうヽ(^。^)ノ

ラジオ体操なんかがいいそうです。人間の体をまんべんなく動かすために必要な運動を組み合わせてつくられていて、しかも~健康な人なら負荷も少なく、だれでも手軽にできる体操のひとつです(*^_^*)
これを毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来がもっている機能をもとの状態に戻し、維持する効果があるそうですので、実際に試してみてください(*^。^*)